読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

影日向からオンエアー【YouTubeでゲーム配信しています】

PS4のブロードキャストを使って、YouTubeでゲーム実況をしています。当ブログでは実況中に零れ落ちた話を書いています。

ソフィーのアトリエをプレイ中!アトリエシリーズとは?

こんにちは。

駆け出しゲーム実況者のニャングロです^^

現在プレイしているゲームは2015年11月に発売された「ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~」という作品です。また、同じく不思議シリーズとしまして、2016年9月には第二段の「フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~」が発売される予定となっています。楽しみですね~(*^_^*)

 

アトリエ作品も長く続いているゲームですが、アトリエシリーズはほぼ全作を網羅してまして、私のアトリエ愛はなかなかなものでございます(笑)そこで、まだ未プレイの方々に簡単にアトリエシリーズのシステムを説明しますね。

 

アトリエシリーズのゲーム特徴はただの戦闘を繰り返すRPGではございません!主人公の錬金術レベルと戦闘レベルをバランスよく上げないと話が進行しないゲームでございます。主人公が調合した攻撃アイテムや回復アイテム、武器・防具・装飾品などの特性を生かして難関な敵に挑むのです!はい、主人公の見た目はか弱い少女ですが、強力な爆弾を使って敵を木端微塵に吹き飛ばします!

 

RPGお約束の主人公最強説はアトリエシリーズも同じなのです。ただレベルが低い序盤は弱いです。敵に返り討ちに合うこともしばしばあります(笑)敵を木端微塵に吹き飛ばすためには、錬金術のレシピが欠かせません>< 主人公の少女も最初から偉大な錬金術士というわけではなく、右も左もわからないような錬金術士なのです。

 

歴代のアトリエシリーズでは錬金術の本が必要となり、本を読むことで錬金術のレシピを覚えて行きます。そして、レシピ入手し、調合するためには材料が必要となります。その材料集めのために、主人公は危険なダンジョンへと向かいます。それを助ける仲間たちもいます。

 

この一連の流れをバランスよく行いながらプレイするってのがアトリエシリーズの面白さだと私は思います。ただの戦闘、レベル上げってわけじゃなく、「どうやったら、あの特性は出せるのだろう」って頭を捻りながらゲームする。またプレイは一周だけでなく、二週、三週目とやり込み度が非常に高いゲームです。お気に入りのアトリエ作品なんかは何十回もプレイしました。

 

アトリエシリーズのおおよそのシステムはこんな感じです。

 

なお、現在プレイしている ソフィーのアトリエは、調合システムがこれまでのシリーズと変更になっています。まずレシピの入手方法。今までは錬金術の本が存在しており、街中で買ったり、ダンジョンで入手したり、人から貰ったりすることで覚えていました。しかし、今回のソフィーのアトリエは、何かを見て聞いて触って買って、ソフィーが閃かないと覚えないのです!

 

また、調合方法も今までとは大きく異なります。これまでは品質の良いアイテム、レアアイテムを組み合わせておけば良い作品が完成するというものでしたが。なんと、調合にパネルというものが存在し、その配置によってアイテムの良し悪しが決まるという!これについては慣れるまで時間が掛かります。少しずつ、感覚つかめてきたかな~ってところで終盤を迎えるんですよね~。

 

たぶん、9月に発売されるソフィーのアトリエも同じなんだろうな~。 ってなわけで、アトリエシリーズのシステム説明でした。

 

宜しければ実況動画をご覧ください。

初の単独実況で初々しさが全開(笑)


#1 ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ ニャングロのんびり実況