
影日向からオンエアー【YouTubeでゲーム配信しています】

PS4のブロードキャストを使って、YouTubeでゲーム実況をしています。当ブログでは実況中に零れ落ちた話を書いています。

歴代アトリエシリーズ並べてみた【前編】

こんにちは!

駆け出しゲーム実況者のニャングロです(*´ω`*)

 

現在プレイ続行中の「ソフィーのアトリエ」ですが、アトリエシリーズの歴史を振り返ってみたく、歴代アトリエシリーズを並べてみました。

 

(それぞれのストーリーを思い出しながら書いていきますので 間違いがあるかもしれません)

 

マリーのアトリエザールブルグ錬金術士〜

錬金術を学校、通称アカデミーに通うマリー。マリーはアカデミーでは落第生だった。一年に一度(確か8月かな?)、イングリド先生から試験を受ける必要があったはず。

マリーのアトリエ

 

エリーのアトリエザールブルグ錬金術士2〜

マルローネという錬金術士に重病を救われ、彼女のようになりたいと思い錬金術士を目指すためアカデミーに通う。最終的にはマルローネを合う為にとある島まで行く必要があったはず。ボスを倒すのに苦戦!

エリーのアトリエ

 

リリーのアトリエザールブルグ錬金術士3〜

マリーのアトリエから数十年前の話。リリーは弟子であるイングリド、ヘルミーナと共にアカデミー創立を目指す。

リリーのアトリエ 〜 ザールブルグの錬金術士 3 〜

 

ユーディーのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士〜

調合ミスから200年後の正解に飛ばされてしまう。ユーディーは元の世界に戻れるのかーー。かなりハマってプレイした作品。調合と戦闘のバランスが絶妙にいい。おススメの一作。パメラが初めて出てくる作品(だと思う)

ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人 Official Site

ヴィオラートのアトリエ 〜グラムナートの錬金術士2〜

ヴィオラートの住む村カロッテ村の危機を救うべく、大好きなニンジンのため錬金術で村おこしに精を尽くす!PS2,PSPでもプレイ済み。PS4になってもやると宣言できるほど大好きな作品。アトリエシリーズの中で一番面白いと思う作品です。

公式サイト『ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~群青の思い出』

イリスのアトリエ エターナルマナ

イリスのアトリエ エターナルマナ2

イリスのアトリエ グランファンタズム

マナケミア 〜学園の錬金術士たち〜

マナケミア2 〜おちた学園と錬金術士たち〜

 上記5作品はアトリエシリーズの今までのシリーズと異なり、戦闘メインの作品となっています。システムが変わってしまい、あんまり好きになれなかった。動きもアクティブにしようとしたのか、カクカク動きや読み込みが長かったってイメージがあります(´Д⊂ヽ 今プレイすれば少しは違うかもしれません。後で引っ張り出してゲームするかな。

 

 ここまでで前編とさせていただきます。プレステ、プレステ2までの作品となります。やはり思い入れがあるのはユーディーのアトリエヴィオラートのアトリエですね(*´ω`*)何度でも楽しめる作品となっています。

 

YouTubeにて「ソフィーのアトリエ」をプレイ実況中です。

宜しければ御覧下さい♪

第2回目の放送です。


#2 ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ ニャングロのんびり実況