影日向からオンエアー【YouTubeでゲーム実況しています】

YouTubeでゲーム実況をしています。生放送、録画動画を配信しています。

ソフィーのアトリエのロジーさんは何者?

こんにちは。

駆け出しゲーム実況者のニャングロです^^

前回の記事でアトリエシリーズの過去作についてまとめました。現在もソフィーのアトリエ、プレイ続行中です。

進捗は随分と佳境に入り、プラフタの記憶を取り戻すため、悪い魔物と闘う準備をしないといけない、更に錬金術レベルを上げないといけない、ってそんな感じです。

 

今回はふと疑問に思ったことがあって、 タイトル:ソフィーのアトリエのロジーさんは何者?です。

 

ロジーさんはエスカ&ロジーのアトリエに出てきたロジーでしょって。成長して鍛冶屋として戻って来たって疑いもしてなかった。でも、ここまでプレイしている中にもありましたが、ロジーは「錬金術」なるものをやったことない的な発言をするんです。

 

「ソフィーは凄いな~錬金術でこんなもの(武器を作成や強化するためのインゴット系のアイテム)まで作っちゃうんだ」ってな感じのセリフだったと思う(たぶん)

 

ロジー、何言っちゃってんの?

あんた錬金術やってやないかい( ̄д ̄)

 もしかして記憶喪失?? 数年のうちに何かあった?

 

そう思ったけど。前作はエスカ―&ロジーで、ロジーも錬金術をやるものの、基本は武器が好きで戦闘重視って設定だったはず。んーってことは、ソフィーのアトリエ上の設定は、エスカが錬金術、ロジーが武器ってな風に引き継がれたのかなって思った。

 

たぶん、そうだなって思っていたんですが、プラフタが人形化してロジーに向かった言った言葉で再び疑問に思いました。

プラフタはね、「ロジー、あなたは錬金術の才能がありますよ。やってみてはいかがですか?」って言うんです。

 

これを聞いて、再び、ロジーは何者なのだろうって思いました。

 

そこで調べました。

ソフィーのアトリエで出てくるロジーは、エスカ&ロジーのアトリエとは別人でした!!!説的には、エスカ&ロジーのアトリエは黄昏世界という設定のため、パラレルワールド。また二つ目の説は、ロジーは子孫である。

 

アトリエシリーズって、全ての作品を通して繋がりがあるんですよね。○○のアトリエから何年後のお話とかお隣の国の話とか。なので、私は二つの説が有力な気がします。たぶん、エスカ&ロジーのアトリエよりも、ソフィーの世界は前の時代なんじゃないかな~。ソフィーの時代のほうが資源が豊富ですし。

 

今のロジーは、ロジーのおじいちゃんである。

 

私はこれを採用しようと思います。

(個人的見解です)

 

ってなわけで、プラフタの例の発言がある回の動画を貼っておきます。


#16 ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術師~ ニャングロのんびり実況